今日の初節句+一歳誕生祝

息子の初節句と誕生祝を一括で祝うことに。
夫実家にて、私の両親兄姉、夫の弟夫婦を集めてお祝い。


前日から、義母と弟夫婦が支度してくれて、大量の天ぷら、フライ、その他色々のご馳走。
我が家は、北海道のろまん亭で「巨大チョコモンブラン」を通販。


超高カロリー。


座敷には夫が産まれたときに(夫の)祖父が買ってくれた、甲冑、ショウキさん、白馬が飾られ、立派なことこの上ない。
夫によると、あと「神武天皇」があれば完璧らしい。
早く教えてくれたらうちの親に買ってもらったのに。もう現金でお祝い貰ってしまったよ。


とりあえず、甲冑をバックに息子撮影。


宴会開始。
お祝いされる当人はふらふら歩き回り、ちょこちょこご馳走を口に入れられ、やがて昼寝。


腹一杯、はちきれんばかりに食べて、私の家族帰宅。夕飯食えないくらいだったらしい。


我々は後片付けしたり、ダラダラして、夕飯も頂いてから帰宅。
久々に胃薬飲んだ。


ジジババが二人ずつ、叔父伯父叔母伯母と大人数に囲まれた息子は、情報が処理仕切れなかったらしく、夜泣きした。


義両親と弟夫婦には大変世話になった。
将来弟夫婦のお祝いをする時には、しっかり働かないとな。