今日のツイてない世代

昭和50、51年生まれは風疹ワクチンの出来がイマイチだったとかで、抗体持ってない人が多いらしい。
また、ポリオも抗体持ってない人が多いとか…。

というわけで、息子の予防接種と合わせて保護者も受けるべか、と保健所へ電話。
すると意外な答え。
「二回接種してる人は改めて受ける必要はない」と。そういうことは先にHPに書いといてくれよ。そうしたら、自分達の仕事も減るだろうに…。


どうやらポリオに関しては、ワクチンの出来のせいで抗体がないのではなく、予防接種への不信感から予防接種を受けさせない親がいたから、のようだ。


不信感を抱かせるワクチンとか、ちゃんと抗体が作れないワクチンとか…当時の培養担当者は下手くそだったのかな。ちゃんと仕事しろよ、と思ってみたり、けど身近にいる菌の培養やってる人(ワクチン作ってる訳じゃないけど)を見てると、さもありなん、とか思ってみたり。


なんかツイてない世代だな。就職氷河期だったし。