今日の天気予報

天気予報はNHKを見ることにしている。
ここのは結構細部が凝っていて、雪のマークなどは、雪がヒラヒラ降ってきてそれを雪だるまの目が追っている、なんてくらい凝っている(今もあるか知らんけど)
で、最近は予報士さんが棒で画面をタッチすると、前線が移動したり、雨のマークがついたりとかハイテク(?)優れもの。


ある時、いつも見ている時間帯の予報士さんが交代した。
ら、なんかアナログになった。
雲とかなんか小道具を手に持って使っている。


夫は「この人、年配の人だから使いこなせないんだよ!!」と主張。
確かに他の時間の若い予報士さんは棒を使いこなしている。
「そんなこと言っちゃいけないよ、使い慣れてるものを使ってるだけだよ」
と言っていたのだが、最近若い人のばっかり見ていたからなんか油断していた。


久々に例の予報士さんの天気予報。
「あ、アナログな人」と言って見入る夫。
「そんなこと言っちゃいけないよ」と言おうとした瞬間、雲の小道具を持ち出されて、噴出してしまった。
「自分だって面白いと思ってるくせに!」
とか散々責められた。
だって、なんか不意を突かれたんだもの。


だがしかし、usakaeruは棒を使わないで小道具使う予報士さんを応援しています。