今日のモルモット

usakaeru2007-03-05

昨日から我が家にモルモットが来た。
余所で飼われていたのが流れ流れて我が家に来た。


とりあえず衣装ケースに穴開けて水差しと牧草入れを装着。
新聞紙敷いてすのこ置いてモルハウス(正しくはラビットハウス)を設置。
一応金網の蓋をする。(この作業、実家でやってたら、ほとんど父親がやってくれた。こういうの好きだからな。計算通り)


外で受け渡し。連れ帰ったモルを移動ケージから取り出し、衣装ケースにIN。


あっという間にモルハウスに消えて出てこない。
リンゴとキャベツの芯をハウスの中に入れてやったら、シャクシャク食べている。
ほっといてやろう、と別の部屋に行ったら、出てきて牧草を食べる気配。
しかし、ちょこっと人間が動くとザザザザッとハウスに逃げ込む。
なんだかなぁ。


そして今日。
朝は触れないので、仕事から帰宅後に掃除。
新聞だけじゃいまいちかと思ってシュレッドした紙を持ち帰る。


…なんか牧草と一緒にショリショリ食ってるorz
即撤収。


昨日よりは慣れた模様。こちらを観察しているような気配がある。


しかし、水差しの位置失敗した。低すぎた。
別の水差しを買うか、穴を開けなおすしかないなぁ。