今日のモショモショ

モル小屋改造計画に向けて色々買出し。
すごく金を注ぎこんでいる。
実家の姉からメールがきた。
「犬用品を買いに行ったらモルモット用のおやつが売ってたから、二つばかり買ってきた」


どうも私の実家の人間は、飼育している動物に色々してやりたい性質らしい(色々される動物がいつもいつも喜ぶとは限らないが)。
でっかい鳥小屋作ったり、いろんなおやつ買ったり、おもちゃ買ったり、一日かけて牛の骨を煮たり…etc...
まあ、ペットにその位するのは当たり前、と言われたらそれまでなんだが。
たま〜に、夫や、職場の人との間に温度差を感じたりする。


動物は好きだけど、自分が何かしてやれる動物は自分の飼っている動物しかいない。
(愛護団体に入ってしてやれよ、とかあるかもしれないけど基本愛護団体嫌い)
実験動物を扱う仕事だから(これは私だけだが)、安楽死の名の下、マウスを殺したりもする。
だから、過剰に自分の飼っている動物に構い過ぎる傾向があるのかもしれない。


所詮勝手な考えなのだが、自分の飼育下にある動物だけでも、幸せに、楽しく生を送らせたい、な〜…。