今日の戯言

唐突だが、私は被害妄想が強い方だと思う。空想力も強いと思う。
その上、微妙に対人関係の距離感をつかみ損ねている感がある。
はっきり言って、人格的にヤバメな人であるかと思われる。
すでにいない身内にパラノイア(妄想性人格障害)の人がいた。
近い身内がヒス状態になるのを目の当たりにしたこともある。
・・・てなことがあると、自分の人格、精神状態に対して不安を覚えるわけです。

ちょこっとググってみて、お手軽診断テストをしてみれば、見事に妄想性人格障害の気がある、とかなっちゃうわけです。
ただ、人を信用しない、ていう意味合いの項目を選んだだけです。
この場合信用しない、の度合いが真の妄想者となんちゃっての人では大分違うんじゃないかと思うわけです。
だって他人を本当に手放しで信用できる人なんていないんじゃないかな?
まあ、絶対に信用できなかったら何も食べることもできなくなりますからこの世に生存することすら不可能になりますが。
いまどきはどんなものにも病名がつきます。
ADHDとか境界性人格障害とか鬱病とか・・・。
そう診断された人の中には、単にしつけがされてなかった人とかとりあえず病名つけといたら気が楽になるでしょ?みたいな人もいるんじゃないかな。
まあ、自分も精神が幼稚で成長しきれていないだけだろう。打たれ弱いから現実逃避をしたがる。もっと自分の感情を抑える術を覚えて、図太くなればいいんじゃないかと・・・。


・・・けど、自分でそう思ってるだけで本当は人格障害者だったら・・・?
とかとりとめもなく考えてみたりした、心の疲れたある日の戯言。