今日の蓮根

実家に米やら調味料やらをもらいに行った。
昼過ぎに行って、冷蔵庫を漁り、入っていた餃子を焼いてもらう。


なんかいつもと違う。
歯ざわりがショリショリしてる。
で、母親に「今日のはいつものと違わない?」と聞かれる。
ショリショリの理由は、蓮根だそうな。
歯ざわりもいいし、さっぱりした味だった。
「今度作ってみるね〜」とは言ったけど、もうしばらくは肉っぽい餃子でいいかな。
どうせ、もう10年くらいもすりゃ、脂を受け付けられない体になるんだろうから、それから食べよう。(すでに霜降り肉胃もたれを起こす状態、とんかつもヒレだよ)


電車で行ったので両腕に5キロずつ荷物をぶらさげて帰る。重かった。