今日のカレー

カレーの冷凍庫ストックが無くなってしまったので作成。


肉は牛スネ肉を使用。
これは煮込まないと柔らかくならないので一日がかりになる。
フライパンで軽く焼いてから水から煮る。
簡易保温調理鍋があるのでしばらくそれで放置。
その間に別のものを。
玉葱と人参をみじん切りにしたもの、大蒜、生姜を摩り下ろしたものをバターで炒める。炒まったら挽肉投入(合挽)。
それからカレー粉も加えて炒める。さっきの肉の煮汁を少量加えて、塩と普通のカレールーを少量、味を調えて完成。
これでカレーパンを作ろうと思う。


夕飯は夏(?)野菜カレーにしよう、と思い立ったので、冷蔵庫にある野菜投入。
薄切り玉葱、摩り下ろし大蒜、生姜を飴色に炒めて、輪切りナス投入。
火が通ったと思ったら、適当に切ったトマトと丸ごとミニトマト投入。
カレー粉も炒めてスネ肉と煮汁投入。
塩とカレールーで味を調えて、隠し味にチョコをほんっとに少しだけ。
オクラも入れて完成。


このカレー粉、お土産でもらったやつでラベルとか貼ってないんだけど、すごくおいしい。


食べてみたら肉が硬かったので、残りの肉は一晩放置決定。