今日のBBQ

職場でBBQをしました。
13時開始の11時準備開始。


…寝過ごしました。
準備に間に合うように目覚ましかけたんだけど、目覚まし止めて気がついたら、50分以上過ぎてました…orz


まあ、一時間遅れで準備手伝い。
おにぎり握ってる間に肉を焼き始められる。
「早く来ないといい肉無くなるよ」って開始時間予定より早いじゃん!!


肉を食べながらお話。
最初の職場について興味がある方がいたので語る。


あの仕事は自分が特別だと思いたい人に向いてるかもしれない。
自分の好きな、あるいは納得できる仕事をしてお金をもらえるから。
食いっ逸れることは絶対無いし。
ある程度プライバシー含め、行動を抑制されようと、仕事だからと割り切れる人なら勤まる。
ただ、その抑制される分と、もらえる給料が割りに合っていると思えなければ無理かな。
今時の方々はプライバシーが侵食されることには耐えられないんだと思う。
だから、すぐ辞めてしまう。
自分のときでも務まるのは変人と言われていた。
まあ、年々勤めるのは難しくなっていると思う。一応4年交代で続けていけるようにと上層部は思っているけど、仕事内容が口伝では正直難しい。勤めている間に一度も回ってこないお祭りもあるし。
私のときは50年勤めている人がいたからなんとかなった。
自分が辞めても次に続く人が育っていたし、いざとなれば上の方に頼れた。
今の人は可哀想かもしれない。
頼るべき人がいない。自分がやったことのないお祭りでも、かつて聞いた口伝で乗り切らなくてはいけない。自分が4年で辞めるつもりでも後の人がいなければ、育っていなければ辞められない。これは辛いと思う。
先の見えている苦労と見えない苦労じゃ、心の負担は違いすぎる。
正直マスコミに槍玉に挙げられている妃殿下はこの点で気の毒だとつくづく思う。
まあ、今の勤めている方々には、つぎ清は守れと声を大にして言いたいが。


そんな感じのことを語っているうちにBBQ終了。
二次会は鳥屋一億。…鶏、串焼きくらいしか食べなかったな。
飲みに走って終了。何人かカラオケに流れたみたいだけどここで離脱。
モスバーガーを土産に帰る(結構家族を連れてきている人がいたので「旦那は?」と聞かれるが、人見知り激しいので留守番)。


実家から「次の休日に家(掃除できているか)チェックに行く」とメールが来る。
明日は掃除しないと…。
で、当日はグラタン作らないと…。