今日の親襲来

実家の家族がやってきた。
犬一匹連れて。


母の日なので、蟹を母に進呈(他の人間も食べるけど)
上から見たら溶けてたんで安心してたら、ひっくり返したらまだ凍ってた。
うはぁ。
とりあえず、先にグラタンとラザニアを出す。
私が家を出てからあんまり作っていないらしく(グラタン作り係は私か姉だった)、喜んで食べていた。
よかったよかった。


蟹は五種類入っていたのだが、毛蟹を抜いておく。
残るは、ズワイとタラバ、アブラ、花咲蟹。
花咲蟹はメスだった。内子も外子もたっぷり。うま〜。


母は、台所の床と食器棚と冷蔵庫を拭いていった。
ありがとう、すみません。
犬は来たときはハイテンションで、自分の分の餌を食べ一眠りしたら、帰りたいモードになっていた。
わがままなヤツだ。
あと、うちにあるぬいぐるみを狙っていたが、やらないぞ。
まあ、ダダをこねるほどには欲しくないようなので一安心。


そうして彼らは漫画を物色して帰っていった。
これでしばらく来ることはないだろう。
やれやれ。