今日のひぐらし

いまさらながら「ひぐらしのなく頃に解皆殺し編」を読了。
もともと推理小説を推理しないで読みものとして読むタイプなので面白く読めた。
まあ、ちょっと推理してみたけど外れてたんだが。


なんか掲示板とか見てると「こんなの推理小説じゃない!!」とか言ってる人もいるけど、その掲示板にちゃんと正解に近い推理をしている人がいたんだから、ただ自分の推理が外れた八つ当たりにしか見えない。
多少突飛な設定があっても、「物語」なんだからそんなもん当たり前だろう。
普通に流通してる推理小説だって突飛な設定ごろごろしてるよ。


どうでもいいけど、最近の同人ゲームやエロゲのコンシューマ移植とかアニメ化とかどうにかならないのかな。
そこまでモノを創り出す人って減っているのかな?とかいうモヤモヤした失望感を覚える。
まあ、アニメとか最近見てないからどうでもいいけどね。