今日の特技

話の発端は忘れたけど、TVチャンピオンに出られるとしたらどんな種目か、と言う話になった。
話の相手は「マウス保定王」なら自信がある!とのこと。
片手保定でさらに両手持ちができるかららしい。
優勝時の決め言葉は「マウス保定は愛です!!」だそうだ。
↓マウスの保定方法

マウスは動作が素早く、軽快なので保定が困難な動物であるが、尻尾を持って釣り上げて捕獲することも可能である。またマウスを金網の上におき、尻尾をひっぱるとマウスは前肢で金網にしがみつくので、その瞬間に親指と人差し指で頸部の皮膚を盛り上がるようにつまみ上げる。皮膚をしっかりと把握すると、目が突出し、口腔が開いてみえるが、この保定で視診、聴診、触診、皮下注射や強制給餌等の処置が可能である。

つまり片手で尻尾をひっぱって、もう片方の手で頸部をつまむわけだ。
これを片手でするのはすごい、てかある程度の手の大きさがないと片手は無理。
で、両手に一匹ずつ持つのだな。


「何ができる?」と聞かれたので、思い出した。
「私は火打石で火を点けられます!」
一回か二回叩き合わせれば、火花をほくちに落として、フ〜フ〜吹いて火を起こせる!!
・・・あ〜、そういや火打石同士ではやったことないな〜。片方は鋼使用だ…。
まあとにかく、「『火打石王』ならいけます!!」と言ったら、「いやぁ、アウトドア系の人が出てきたら負けるんじゃない?」と言われてしまった。
ついで
「あなたにとって『火打石とは?』て聞かれたらなんて答えるの?」
「火を点ける道具です!!」
「…そのまんまじゃん。やっぱダメだよ、優勝できないよ」
とたたみかけられてしまった…。


う〜ん、難しいな、TVチャンピオン。
けど、本当に火打石で火点けるの得意なんだよ、特技だよ。
…最初の職場以外、誰にも褒められたこと無いけど…。
・・・・・・・・・ウッ(´;ω;`)