今日の脱走

ここ二、三日モルの落ち着きがない。
ブラッシング中に隙あらば逃げ出そうとする。
好物の林檎も食べ途中で脱走敢行。
ブラッシングはほぼ終わったので、あえて許してみる。


何回か逃げ出して覚えたらしい、折りたたみテーブルの下に入ろうとする。
しかし、そこに入れないようにあらかじめスノコを置いてガードしてある。
他の場所に回ろうとするも、夫の体でガード。
反対側は私の体で通行止め。
そして自分の膝に登ってくるよう誘導する姑息な夫。
「クルックルルッ」と鳴いて不快感を表すモル。
夫の膝を乗り越えようとしたり、スノコを齧ってみたりして、どうにかテーブルの下に潜ろうと試みる。


ふと動きが止まり、なんか臭い匂いが漂ってくる。
尿をしていた。いつもより臭い。
なんか数週間目にも夫が「モルの尿が臭い」と言っていた時期があったので周期的に臭くなる模様。
マーキングの一種かのぅ?


嗚呼しかし、折りたたみテーブルの下にダンボールとペットシーツ敷いといたのに、焦らしすぎたせいで保護してない部分にされてしまった。ガックリorz


慌てて拭いたり、消臭スプレーを吹きかけたりしていると、モルはジャンプして夫の膝に登り、そのままテーブルの下へ潜り込んだ。
しばらく遊ばせた後、捕獲、ケージへ戻す。


ゴールデンウィークに大掃除してモル空間増やすか。