今日の教育あるいはいぢめ

モル小屋掃除中は夫にモルをかまってもらっている。
まあ主に野菜をやる係なのだが。


今日はモル用品を買ったらおまけに試供品のおやつをもらったので、それもあげてみた。
乾燥さつまいもチップス(?)と乾燥キャベツ。


食べない。
匂いを嗅ぐけれど食べない。
かろうじてキャベツは一欠片食べたがそれだけ。


なんか意地になったのかなんなのか、必死に夫が食べさせようとしていた。
挙句の果てに、チップスを林檎に擦り付けて匂いをつけて与えていた。
一口かじったので、勝ち誇り
「フッフッフ、所詮は畜生だな!!」
とか言ってたけれど、二口以降は食べず。
結局負けだよ。


その後は、ダンボールの陰から(掃除中はダンボール箱に入れている)林檎をちらつかせ、匂いを嗅ぎつけたモルが上を見ると隠す。といういぢめを続け、モルがカチカチと歯を鳴らすほど(威嚇?)じらした後、林檎を与えていた。
本人は「モルの好き嫌いをなくす為の教育的指導」とか言っていたが、なんだかなあ。


ブラッシング中はまたも「プイプイキュイキュイ」鳴いていた。
何となく体を預けてるっぽい感じもするので、さてさて、もう少しモルとのコミュニケーション時間を増やすべきかのぅ。