今日のバナナワニ園

usakaeru2006-08-15

バナナワニ園へ。
最初は歩いて行く、と言う話だったのだけどあまりの暑さに取りやめ。車で行くことに。
ワニをじっくりと見て回る。
しかしいつ来ても動かない爬虫類だなあ、と思っていたら夏で体温上がってるのか、結構動いてるやつもいた。
夏休み中はお子様向けに色々体験イベントをしているらしく、子ワニに触ることができた。
証明書はもらえなかったけどな。
(後はオオオニバスの葉に乗ってみるとか、ゾウガメの背中に乗ってみるとか。こっちは純粋にお子様向けなので見るだけ。オオオニバスは制限体重30キロまで、よく見たら葉の上に緑のタライが乗っていた、そりゃそうだ。あぶないもんな。)


ここはレッサーパンダがうじゃうじゃいる。で動き回っているので見てて面白い。
暑いせいかだらけきった格好で寝てるやつも多かったけど。ぬいぐるみが干してあるみたいでとても可愛かった。
一番の見所は睡蓮だと思うだけど思うのだけど、夏場にあの温室は地獄だった。
涼しい時期に行くのが正しいかと。
ジュゴンもいる。ジュゴンは目を瞑ると「*」になるのを知った。奥が深い。


ワニ園の後はハーブ園と風力発電所の風車を見に行く。
それにしても伊豆はどこも坂、坂、坂。
久しぶりに歩きまくった。
温泉で脚を揉みまくっておいたけど、筋肉痛はいつ来るやら…。