今日の新メニュー

秋になるまで作らないつもりだったのだが、韮と白菜が安かったので餃子作成。


ふと思い立って海老入り餃子も十個ほど。
丸々一尾だと大きいので(というか皮が小さかった)縦半分に切って使用。
焼きあがりは海老がぷりぷりでなかなか旨し。


皮が余ったので、鮪を1.5センチ角くらいに切って玉葱みじん切りと一緒に、ドレッシング、醤油、マヨネーズで和えた物を包んでみた。
これも即席適当味付けにしては旨かった。


同僚が持ってきていた居酒屋メニューの、豚ばらで紫蘇を巻いた串焼きがおいしそうだったので、作ってみた。
夫は紫蘇嫌いなので、そっちは韮を使用。
長芋が残っていたので、それも巻く。
旨し。


海老と鶏挽肉で作ったシュウマイも成功。擂鉢で粘りが出るまですったのが当たりか。
ただし、皮はちゃんとシュウマイ用を使えばよかった。安いからといってワンタンの皮じゃいかんかった。
なんか仕上がりが黄色かった。減点減点。